人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相田みつを 『懦夫凛々』 ダフリンリン 
 以前、相田みつを美術館に行った際に、気に入った文章です。これは本に収めてなかったので、メモで記載してきました。一部省略してありますが、是非、美術館で全文に触れてみてください。

『懦夫凛々』 ダフリンリンと読みます。

※以下 相田みつを『懦夫凛々』より   ― は途中略※

「懦夫とは漢和辞典を見ると臆病者・意気地なし・なまけものとといてあります。
これはだれでもない私のことです。―――
懦夫だから強がることはない、懦夫だからいきばることはない
じゃが芋がじゃが芋になるように
トマトがトマトになるように 懦夫は懦夫になればいい 
勇ましくカッコいい姿になることはない わたしはわたしになればいい
―――
背筋を伸ばして肩肘張らず すんなりさらさら歩いてゆこう
懦夫凛々と歩いてゆこう 二月の風の中を
懦夫リンリン!懦夫リンリン!と 素直にふるえながら・・・・・・」   
by fancy824 | 2008-09-01 13:06 | エッセイ、本
<< 相田みつを 『ひとりぼっちのつばめ』 おいしいお酒 >>



なんでもござれの日々日記

by fancy824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧