人気ブログランキング |
好きな作家 素九鬼子
素九鬼子さんは、以前横浜に結婚して暮らしていたそうですが、今も消息が不明、書かれた6冊の本も絶版。でも、この「旅の重さ」をネットでついに購入しました。以前、人に貸して2冊無くされた私は、今再び読みかえし、年代ごとに違う読後感を体感しています。また「大地の子守唄」も入手、今読んでいる最中です。以前古書店で、「鳥女」を購入し今も所有していますが、素晴らしい表現力に感動します。近々、他の本もネットオークションで入手予定です。

素九鬼子

1937年生まれ。作家。愛媛県西条市生まれ。高校を1年で中退。

作家・由紀しげ子が亡くなった際、筑摩書房が遺品を整理中、由紀に私淑して送られてきた原稿「旅の重さ」を発見。作者不明のまま、刊行され、ベストセラーとなり、また、映画化もされた。
著者は刊行後に、知人からの連絡で、初めて自分の作品が出版されていることを知り、名乗りでた。
1972年、「旅の重さ」(筑摩書房)でデビュー。『パーマネントブルー』(筑摩書房/1974年)、『大地の子守歌』(筑摩書房/1974年)、『鳥女』(角川書店/1977年)、 『鬼の子ろろ』(筑摩書房/1977年)、『さよならのサーカス』(筑摩書房/1977年)の作品がある

「旅の重さ」より
ママ、びっくりしないで、泣かないで、落付いてね。そう、わたしは旅にでたの。ただの家出じやないの、旅にでたのよ。四国遍路のように海辺づたいに四国をぐるりと旅しようと思ってでてきたの。さわがないで。さわがないでね、ママ。いいえ、ママはそんな人ではないわね。ああ、ママ、旅にでてはや三日になるわ。ああどんなに楽しいことでしょう、蒲団の上に寝ないで、草の上に寝るということは。ママ、今ね、海辺に坐っているの。瀬戸内海の柔らかい波音がとてもいいわ。もやもやしている心に打ち寄せてくるこの波音は、ちょうど錆びた幾千という鈴が遠くの方で鳴っているような感じです。夏草のきついにおい、ママもしってるでしょう。夜中にふとそのにおいにむせて目が覚めることがあるの。そのときほどわたしは満たされた気持ちになることはないわ。わたしは男の傍に並んで腰を下して、一緒にパンを食べたわ。わたしが男にもパンを二つ上げたの。男はおいしそうに食べたわ。男の白い歯が、わたしの心を痛く刺したわ。ヒッチハイクをしているの、と男はたずねたわ。いいや、わたしは放浪しているんだと、きっぱり言ってやったの。
夜の音があるなんて、わたしはこれまでに一度だって考えてみたことはなかったわ。夜汽車の汽笛や、夜鳴く鳥や虫の声なんかではないのよ。山や海や地が夜になるとそれぞれ音をだすの。本当にその声がきこえるの。嘘ではないの。起きだして、くずれた壁の穴に目をあてて、蒼白い夜の野をじいっと眺め渡していると、ひとつの唸りのようなそれらの音がきこえてくるの。更に耳を澄ましてじいっとしていると、それらのひとつひとつの異った音というものがわかってくるの。けれどその音をここで説明することは非常にむずかしいわ。その音色の識別には、魂の冴えと、神経の刃が必要です。だからわたしは毎晩その山や海や地の音を別々に聞くわけではないの。大抵の晩は、ひとつの唸りのようなそれら自然の音をきくだけだわ。そしてその音はこちらの体にこだまして、ぶるんぶるんと響くほどです。その響きを超越して、もうすこしで自然の音のひとつひとつを嗅ぎ分けるという一歩手前で、いつもぐったりしてしまうの。

b0085736_9495615.jpg
旅の重さ
出演: 岸田今日子, 高橋洋子 監督: 斎藤耕一  松竹からビデオ、DVDが3500円程度で発売されています。
by fancy824 | 2007-10-22 09:32 | 趣味
<< 怪奇大作戦 横須賀ベースのステーキハウスで... >>



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧