ルノワール「初めてのおでかけ」
ルノワールで一番好きな「初めてのおでかけ」
b0085736_8404285.jpg


The First Outing(1876)
Pierre-Augustê Renoir
私がこの絵を初めて辞典で見た頃、今から40年以上前は「初めての観劇」とありました。
今は「はじめてのお出かけ」になってます。



以下はネットで頂いた文章です。
『初めてのおでかけ 』 とは、誰が付けたタイトルなのでしょう。
なんともこの絵の少女の風情を、上手く表現したタイトルです。

数多くある娯楽施設の中でも、着飾った男女が集う劇場は、舞踏会と同じく社交界ではトレンディな場所でした。
音楽を聴き、芝居を観るという観劇本来の目的はもちろん、人々は、
集まってきたまわりの人々を眺め、また自分が見られることを楽しんだのです。

絵では観客たちを流れるような筆さばきで描き、劇場のにぎやかな、さんざめく雰囲気を表現しています。
そしてその中に今日、初めて社交界にデビューする少女。
劇場の特別観覧席での、ワクワクするような期待感と高まる緊張。
斜め後ろから描かれた少女の姿は、それらを見事に表現しています。

この絵を描く少し前、ルノワールはアルジャントゥーユのモネのもとで共に仕事をし、印象派の技法をさらに学びます。
この絵は、少女に焦点を絞り、外の観客を曖昧な筆遣いで表現することによって、
現実に人の網膜に映る映像のような広がりを感じさせます。
この技法は、このあと描かれる名作 『 ムーラン・ド・ラ・ギャレット 』 に引き継がれます。
[PR]
by fancy824 | 2011-02-11 08:41 | 趣味
<< 馬鈴薯6種 お菓子屋 ファンシー 新グミ ... >>



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧