最近の次郎と虎太郎
虎太郎が生意気になってきたせいか、仲良く一緒のときはあんまりないですね。でもお留守番の時は寄り添ってますよ。
b0085736_2216428.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-09-25 22:16 |
ロンドンオリンピック なでしこジャパン決勝へ
ロンドンオリンピック、あっという間に終盤戦ですが、注目のサッカーなでしこジャパン、決勝戦はアメリカ戦です。ワールドカップの再現となりましたが、勝利も是非再びと願います。

佐々木監督、なでしこのメンバーの明るさが大好きです!!!!!!!どんな時にもジョークが冴える佐々木監督に拍手です。

決勝でも試合前から、明るい選手達の様子が見られるたら嬉しいですね。
注目は選手入場時、晴れやかな顔を期待しています。




猛攻に耐えてフランスに勝ったなでしこジャパン。試合後、佐々木監督は終始にこやかに会見に応じた。

 外国人記者の間では、男子代表が飛行機のビジネスクラスで英国入りしたのに対し、女子がエコノミーだったことが気になる様子。英国の記者から、そのことを質問された。

 「プレーを見てもらえば分かるが、われわれは辛抱強い。エコノミーでもOKなところが、今の力になっている」と佐々木監督はジョークで報道陣を笑わせた。
b0085736_14163169.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-08-07 14:16 | スポーツ
地井散歩、永遠に。
地井武男氏が亡くなりました。親戚を亡くしたように淋しいです。「ちい散歩」を毎日楽しみに観ていた日々が懐かしいです。ご冥福を心よりお祈りします。
b0085736_2395939.jpg
b0085736_2391512.jpg
b0085736_2382284.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-07-04 23:10
「レンタネコ」いいな。
レンタネコ」私もいつか開業したい。
b0085736_2311458.jpg
b0085736_2304688.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-05-29 19:44 | 映画
「テルマエ・ロマエ」 最高に面白い
阿部ちゃん主演の「テルマエ・ロマエ」面白かったなあ。
b0085736_1942197.jpg
b0085736_19423952.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-05-29 19:37 | 映画
ダイエット中のふたり
b0085736_9381849.jpg
こたろう(白い方)が太りすぎなので、じろう(黒い方)もついでに減食中。
[PR]
# by fancy824 | 2012-04-28 09:38 |
「カムコラ」 奇跡のフルーツで内側から美しく
奇跡のフルーツで内側から美しくの文字に惹かれ、応募しています。アンチエイジングは一生の宿題、賭けのようなものでございます。 自分で自分に挑戦していきますよ。「カムコラ」を使って若く健康でいたいものです。
【facebookをみるだけ】美容サプリメントプレゼントいたします★カムコラ公式オンラインショップ「カムコラ」Facebookページ
[PR]
# by fancy824 | 2012-04-26 23:04 | 生活
宇宙人捕獲写真 実は偽物と判明
私が小学生の頃、大好きだった「囚われの宇宙人」は実は合成写真と判明したそう。でも宇宙人、どこかにいると信じてますけど。

b0085736_23385248.jpg

宇宙人が地球に来ている証拠とされるものは数々あるが、中でも有名なのが、トレンチコート姿の諜報部員と思われる2人の男性に、サルのような宇宙人が手を引かれている写真だ。捕獲後に解体され、標本はどこかに眠っているなどと噂されたが、実は「合成写真」だった、というニュースが流れた。
これを報じたのは超常現象写真や出来事のウソを暴くドイツの「forgetomori」というサイト。エイプリルフール用に作ったものだ、と内実をばらしている。
エイプリルフール用の特集記事に掲載された
「火星から人!」というタイトルで特集が組まれたのは独の週刊誌「Neue Illustrierte」の1950年3月29日号。この号には、大型で光を放つ円盤型の宇宙船や、火星と思われる場所を走っている生き物、そして、ここ何十年も宇宙人が地球に来ている証拠として取り上げられてきた「宇宙人捕獲」の場面が掲載されていた。
「forgetomori」が2012年4月22日に掲載した記事によれば、捕獲された身長70センチほどのサルに似ている宇宙人は、墜落した宇宙船に搭乗していたとして長く信じられてきたが、実は、この特集はエイプリルフール用に作られたもので、宇宙人捕獲の写真も、様々な写真を合成して掲載したことがわかった。写真が掲載された次の50年4月5日号で、こうした一連の「種明かし」が行われていたからだ、と同サイトは伝えている。
「サルの形やグレータイプも宇宙人ではありません」
この「宇宙人捕獲」の写真を本物だと信じていた、または信じたかった人はかなりいたようだ。ネットでは「夢を壊すような記事を出すな!」「写真は本物だが何かの圧力でニセモノと書かせたんだ」などといった意見が出ている。
[PR]
# by fancy824 | 2012-04-25 23:40 | 趣味
北欧雑貨スウェーデンの幸せを呼ぶ 「ダーラナホース」
オリンピックでなでしこジャパンが対戦するスウェーデンには素敵な雑貨がたくさんあります。最近、入手した「ダーラナホース」について...

b0085736_9104343.jpg



スウェーデン伝統の民芸品 ダーラナホース(スウェーデンの木の馬)とは

スウェーデンのシンボルといわれている手工芸品のダーラナホース(スウェーデンの木の馬)は、18世紀の始め頃、木こりの人たちが仕事が終わった後に遊び半分に作った木彫りの馬が始まりといわれています。
スウェーデンの冬は日照時間が短いので、木こり達は仕事を早く終えストーブの前に座り、雑談をしながら、材木の切れ端で木彫りの馬をよく作りました。
当時は子供のおもちゃにいろいろな動物を作りましたが、特に馬が多く彫られました。
馬は冬の間、重い材木を森から運び出す大切な役割をもっており、森や畑でも人々に従順な動物としてとても重宝にされ愛されていたため、彼らにとってかけがえのない存在でした。

その後この木彫りの馬は、子供達のおもちゃとして自然に定着していき、赤く色が塗られるようになったのは19世紀になってから。銅で塗られた赤いものが始まりで今ではいろいろなカラーで色づけされています。ダーラナホース(スウェーデンの木の馬)の一般的な模様は18世紀のクルビッツ塗りが原型となっており、現在の花柄のような模様は熟練のペインターさんにより2色の一筆描きで見事に描かれています。

子供のおもちゃとしてかかせないものとなったダーラナホース(スウェーデンの木の馬)は人気が定着するにつれ、冬だけでなく、年間を通じて作られるようになっていきました。ダーラナホース(スウェーデンの木の馬)はいつの間にかムーラ周辺の村の名物となり、20世紀にはダーラナ地方の新しい産業へと発展していきました。
始めの頃は斧で原木を切り出していたため、1つ1つの馬はサイズや形のばらつきがありましたが、1920年頃に帯ノコで板状の木材を同じ大きさの馬の形に切り取っていくことができるようになり、寸法と形が一定した馬を職人さんが手彫りでダーラナホース(スウェーデンの木の馬)に仕上げていくようになりました。

現在はダーラナ地方に工房があり、職人さん達により一つ一つ手作りされています。
最も有名な工房はオルソン兄弟の工房で、1928年に15歳のニルス少年と13歳のジャニス兄弟が木彫りを始めたのがスタートでした。
兄弟の工房は現在もシリアン湖周辺にあり、伝統を守り続けています。

1939年にニューヨークで行われた"国際見本市"でダーラナホース(スウェーデンの木の馬)は紹介され脚光を浴び、その後世界的に知られるスウェーデンの民芸品になりました。
スウェーデンパインを伐採し、木馬形に削られたものを2~3週間乾燥させ、水性塗料を塗った後、サンドペーパーで磨き上げ、再度塗料を塗り、油性絵の具で模様が描かれ、最後にニスで全体をコーティングします。なんと完成までに1ヶ月以上の時間がかかっています。
模様付けも手作業で職人さんが描きます。あっという間に複雑な模様が見事に描かれます。
基本的な色あわせや模様は統一されていますが、まったく同じものは二つとないところが手作りの魅力です。 

ダーラナホース(スウェーデンの木の馬)にはスウェーデンの厳しい冬の寒さに耐えながら育った樹木の強さと、美しい自然、人々の温かさが感じられます。
”幸せを運んでくれる馬”と言われ愛され続けています。
b0085736_23422582.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-04-25 08:41 | 趣味
愛読書「ジェーン・エア」が再び映画に
ジェーン・エア」は何度も映画化されていて、そのたび毎回観ています。今回も絶対観に行きます。6月2日より全国ロードショー。
b0085736_10435649.jpg
b0085736_10441628.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-04-21 10:44 | 映画
怒涛の三本連続 映画会
物凄くうるさくてありえないほど近い」
b0085736_13211025.jpg





ヒューゴの不思議な冒険
b0085736_13311841.jpg


マリリン7日間の恋
b0085736_13381425.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-04-15 13:24 | 映画
江戸東京博物館
両国の江戸東京博物館へ。
b0085736_1246588.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-04-03 12:47 | 趣味
馬の博物館
根岸駅からほど近い「馬の博物館」へ。東海道五十三次の展示も特別展で開催されていました。
b0085736_1242289.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-04-03 12:42 | 趣味
横浜ヒルサイドガーデン「テラッツォ」イタリアンレストラン
横浜の山手に住む先輩にご紹介頂いたイタリアンレストラン、「テラッツォ」オシャレで閑静なレストランです。レストランウエディングも出来るようですね。
b0085736_12282630.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-04-03 12:28 | グルメ
イーオくんがやってきた
資源循環局のイーオくんと今日、ご対面!!しました。室内で電動のミニゴミ収集車を運転させて頂きましたがなんとその際に、近くに居た、イーオくんの巨大な足をタイヤで轢いてしまいました。なんと難とこの私が事故。なんとも申し訳ない。でもイーオ君怒りもしないで、元気に子供の声援に応えていました。  ピンクのゴミ収集車の前でも記念撮影してくれました。             ホント、イーオ君ごめんなさいね。(このお写真は拝借いたしました)
b0085736_055870.jpg
b0085736_0543641.jpg
b0085736_0542241.jpg
b0085736_0541046.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-02-28 00:55 | マンガ・アニメ
ヒガシマル うどんスープのCM
ヒガシマル うどんスープのCM大好きです。もちろんヒガシマルうどんスープは茶碗蒸しの出汁に愛用してます。
b0085736_11313841.gif

[PR]
# by fancy824 | 2012-02-11 11:31 | 仕事、生涯学習
子供の歌 にじ 
童謡は侮ってはいけません。素晴らしい曲ばかり。特にこの時期、卒園式で歌われる事が多い「にじ」をご紹介します。ぜひこちらでお聞きください。

 「にじ」 詩  新沢としひこ
作曲 中山ひろたか

庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

洗濯物が 一日濡れて 風に吹かれて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

あの子の遠足 一日延びて 涙乾いて くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気
[PR]
# by fancy824 | 2012-02-11 10:38 | 仕事、生涯学習
ブランケブランケ やっぱりタカラでした1
ブランケブランケ、スゴークかわいいキャラクター。バレンタインのチョコレートは東急百貨店に売ってます。
b0085736_16461333.gif

[PR]
# by fancy824 | 2012-02-08 16:59 | 趣味
ずんとバッファロー吾郎が面白いな
ずん
b0085736_1316456.jpg
バッファロー吾郎が好き。
b0085736_13194067.jpg
最高に面白い。
[PR]
# by fancy824 | 2012-02-06 13:20 | 趣味
ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」
ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」頂き物で食べましたが、美味しいですねえ。ホワイトチョコレートもラスクもそんなに好きではないという方に召し上がって頂きたいです。
b0085736_10562693.jpg

[PR]
# by fancy824 | 2012-02-06 10:56 | グルメ



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧