<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
金子みすずの唄
金子みすず 1903年山口生まれの女性童謡詩人

「こだまでしょうか」  

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
b0085736_14331893.jpg

 
そうして、あとでさみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

「大漁」

朝焼け小焼だ
大漁だ大羽鰮(いわし)の大漁だ。

浜は祭りのようだけど海のなかでは
何万の鰮のとむらいするだろう


「私と小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。
 
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんの唄は知らないよ。
 
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

「さびしいとき」

わたしがさびしいときに、
よその人は知らないの。
 
わたしがさびしいときに、
お友だちはわらうの。
 
わたしがさびしいときに、
お母さんはやさしいの。
 
わたしがさびしいときに、
ほとけさまはさびしいの。
[PR]
by fancy824 | 2011-04-30 14:24 | エッセイ、本
あいさつの魔法
東日本大震災から1ヶ月が過ぎました。未曾有の事態に私もブログどころではない気持ちになっていました。広告も自粛ばかりで。そんな中、この「あいさつの魔法」が、心をホッとさせてくれました。保育園の子供たちも、この歌と金子みすずの唄は好きでしたね。イラストもかわいいので記録しておきたいと思います。

b0085736_14162524.jpg


こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)

まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ~ン

おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)
いってきます(いってきまスカンク)
ただいま(ただいマンボウ)
ごちそうさま(ごちそうさマウス)
おやすみなさい(おやすみなサイ)

すてきなことばで
ゆかいななかまがポポポポ~ン

こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
[PR]
by fancy824 | 2011-04-30 14:16 | エッセイ、本
袋大王の強欲衰えず
バックとか、袋とか聞くとワクワク、見ると欲しくなってしまう悪い?良い?クセがあります。今、この 通販センティーレワン★ルッカ ディ ルーチェ・トートバッグ
b0085736_8512640.jpg
が欲しくて、イベントに応募しています。春のお出かけに連れて行きたいバックです。本革バッグなら通販センティーレワン★ルッカ ディ ルーチェ・トートバッグ8名募集
[PR]
by fancy824 | 2011-04-16 08:56 | 趣味
目黒周辺散歩 その2
目黒川のサクラは毎年眺めてますが、中目黒には素敵なお店、お宅がたくさんあります。
b0085736_8363736.jpg
b0085736_8371190.jpg
 地井さんもちい散歩で訪れたお寺とか、

b0085736_8414431.jpg
b0085736_8411736.jpg
b0085736_8404964.jpg
b0085736_8394683.jpg
b0085736_8391835.jpg
b0085736_8384671.jpg
b0085736_8465096.jpg
 神社、古着屋さん。大使館? 宇宙基地のようなセコム完備のお宅。 目黒川沿い、トマト出汁のラーメン店にて。美味しかったです。
[PR]
by fancy824 | 2011-04-13 08:37 | 旅行
ディズニー「塔の上のラプンツェル」感動作品でした
b0085736_16334474.jpg
b0085736_16333059.jpg
b0085736_16402788.jpg
子供向きの作品ではありません、恋愛映画でした。映像が綺麗で感動。お勧め作品です。
[PR]
by fancy824 | 2011-04-07 16:36 | 映画
今年の待ちかねた春、サクラ
渋谷から代官山、中目黒の道を散歩しました。代官山ヒルサイドパントリーで、パンを購入。サクラを見ながら、地井武夫さんが、ちい散歩で訪れた目黒川公園にてランチ。勿論ビールもお供です。大好きなカーリー代官山でまたもや、バックを買っちゃいました。目黒川のサクラを今年も見る事ができて、本当に良かった!!!
b0085736_23253781.jpg
b0085736_23261676.jpg
b0085736_23265825.jpg
b0085736_23282399.jpg
b0085736_23285994.jpg

[PR]
by fancy824 | 2011-04-07 16:20 | 旅行



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧