<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
デメルの猫の舌
憧れのチョコレート、デメルの猫の舌チョコレートをゲット。
b0085736_05212100.jpg
b0085736_0515453.jpg
うちのこたろうに似ていてかわいー。
[PR]
by fancy824 | 2011-02-13 23:34 | グルメ
最近は、箱入り息子です
我が家のじろうとこたろう。とらの形見のベットには、次郎が入っています。こたろうは、ぎりぎり。お気に入りで、自分から入っていきます。
b0085736_2328345.jpg

[PR]
by fancy824 | 2011-02-13 23:28 |
銀座博品館
銀座に行ったら、絶対に立ち寄る博品館
b0085736_834042.jpg
この日は面白い魚(ししゃも、鮎)の形のチョコレートを購入。ざる入り。コレは自分用?

b0085736_8252918.jpg

次はコレが欲しい。ポテトチップをつまむツール。指先を動かして付いた塩を落とす動きが、超かわいい。
b0085736_8254441.jpg

[PR]
by fancy824 | 2011-02-12 08:22 | 趣味
馬鈴薯6種
電子レンジの自動調理キーで6種の馬鈴薯に火を入れ、塩のみで食しました。一番美味しかったのは、大きく白いはるか。色が黄色いインカのひとみや、こがね丸は、サツマイモのような味です。ノーザンルビーやシャドークイーンは日本のジャガイモ料理のイメージを変えますね。ポテトサラダがピンクや紫に仕上がりますので。
b0085736_14282032.jpg

[PR]
by fancy824 | 2011-02-11 14:28 | 料理
ルノワール「初めてのおでかけ」
ルノワールで一番好きな「初めてのおでかけ」
b0085736_8404285.jpg


The First Outing(1876)
Pierre-Augustê Renoir
私がこの絵を初めて辞典で見た頃、今から40年以上前は「初めての観劇」とありました。
今は「はじめてのお出かけ」になってます。



以下はネットで頂いた文章です。
『初めてのおでかけ 』 とは、誰が付けたタイトルなのでしょう。
なんともこの絵の少女の風情を、上手く表現したタイトルです。

数多くある娯楽施設の中でも、着飾った男女が集う劇場は、舞踏会と同じく社交界ではトレンディな場所でした。
音楽を聴き、芝居を観るという観劇本来の目的はもちろん、人々は、
集まってきたまわりの人々を眺め、また自分が見られることを楽しんだのです。

絵では観客たちを流れるような筆さばきで描き、劇場のにぎやかな、さんざめく雰囲気を表現しています。
そしてその中に今日、初めて社交界にデビューする少女。
劇場の特別観覧席での、ワクワクするような期待感と高まる緊張。
斜め後ろから描かれた少女の姿は、それらを見事に表現しています。

この絵を描く少し前、ルノワールはアルジャントゥーユのモネのもとで共に仕事をし、印象派の技法をさらに学びます。
この絵は、少女に焦点を絞り、外の観客を曖昧な筆遣いで表現することによって、
現実に人の網膜に映る映像のような広がりを感じさせます。
この技法は、このあと描かれる名作 『 ムーラン・ド・ラ・ギャレット 』 に引き継がれます。
[PR]
by fancy824 | 2011-02-11 08:41 | 趣味
お菓子屋 ファンシー 新グミ 桃とりんご味
キリンビバレッジとカバヤ食品のコラボ商品「世界のキッチンからグミ とろとろ桃のフルーニュ」「世界のキッチンからグミ やさしい煮りんごのアップルモーア」が1月25日発売。と聞いて即、食べてみました。歯ごたえと香りがグンバツ。(死語?)病み付きの味ですよ。105円。
b0085736_7593169.jpg

[PR]
by fancy824 | 2011-02-02 08:04 | グルメ



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧