<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
わかさ生活のイベントへ
うさまるさんに、お誘い頂いてブルーベリーアイで有名なわかさ生活のイベントに行ってきました。新横浜の国際ホテルでしたが300名以上参加で、頂き物も多く有難かったですよ!
b0085736_11172494.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-10-24 11:17 | 趣味
古代オリエント博物館 オルメカ展へ
古代オリエント博物館にて、12月19日まで開催の「古代メキシコオルメカ展」
b0085736_946018.jpg

メキシコに旅行をしたのもオルメカ、マヤ、アステカの遺跡が観たくてでしたが、日本で、オルメカの遺物に再会でき、非常に感動しました。メキシコ人類学博物館で見た「16人の神官の像(会議に集まる人々」が来ていて、見た途端に思い出しました。    
b0085736_8462491.jpg
         いい加減に見ていたのではなかったなあと。像が記憶にしっかり残っていてくれた事が嬉しかったですね。

写真は、オルメカの象徴的な人面像のレプリカ。
b0085736_9451177.jpg

オルメカの巨大な人面像は、今は公園の博物館にあり、戸外で点在しています。  メキシコは雨が少ないのでしょうか?3000年以上前の巨石ですが、石なので今まで残ってきました。現代の人間の作ったものは、一番先に風化するそうです。これから先も残るのは石でできたピラミッド、石に刻んだ碑文なのだとか。


オルメカも、マヤ、アステカもジャガーを神と思っていました。
b0085736_9473351.jpg


b0085736_952577.jpg

オルメカ人面像のかぶりものとジャガーの皮を模した布。

神官は、ジャガーの毛皮の装束などをつけ、生贄の皮膚を剥ぎ、皮をまとって神事を行いました。
生贄の心臓をくりぬいて、遺体をピラミッドの上から落とし、民衆へ王や神官の権力を誇示したと言われています。心臓はチャックモールという人間の形をしたベンチに似た置物に乗せられ、一説には、神官が食べたとも言われています。

私もまねてこの被り物をかぶりたかったのですが、平日の閉館間近で、人が居なくてカメラのシャッターを頼めませんでした。残念。でも12月まで開催されてますから、会員になっているので、また訪れるつもりです。

メキシコのアクセサリーと、マヤのDVDなど。
b0085736_954810.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-10-24 10:00 | 趣味
不思議なきのこ。松茸豊作の陰で...
静岡県伊豆のくに市(旧田方郡)小坂にある祖父の墓参りの際に発見したおばけ?きのこ。いったいコレはなんという名前のきのこなんでしょうか?  採るつもりではなかったのですが、伯父があっという間に抜いてしまいました。 というわけで、長い時間観察した写真がこれです。
b0085736_8521368.jpg
b0085736_8524530.jpg
b0085736_8531946.jpg
b0085736_8534179.jpg
b0085736_854766.jpg
今年は松茸が豊作だそうですが、このきのこも異常に長く大きかったですよ。私の今までの人生で山で発見した毒きのこを含め、初めての大きさでした。これは毒きのこ?  きのこのほくと株式会社ならきっとわかるのでしょうが....
[PR]
by fancy824 | 2010-10-24 08:54 | 生活
第29回RSPin浦安!マルトモ☆国産野菜のブイヨン☆
ペコロスのブイヨン煮込みを作るのが好きで、以前から某社のブイヨンで作っていました。このマルトモの国産野菜のブイヨンはほのかな野菜の香がたち、化学調味料の味がしないので、ペコロス本来の味が生きてきます。
b0085736_23193064.jpg
b0085736_231968.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-10-16 23:19 | 料理
第29回RSPin浦安!東洋水産☆焼きそば液体ソース☆
東洋水産の焼きそば、というか、「マルちゃんの焼きそば」は大好物のひとつです。自宅ではパナソニックのビストロ(スチームオーブンレンジ)で焼きそばを作っている私にとって、粉末ソースのマルちゃんはおなじみアイテムでした。なんと、最近太麺タイプで、液体甘口ソースが新発売したとか!!!RSPで頂いたので早速作ってみました。この日はIHクッキングヒーターでフライパンを使って作りましたが、これまたおいしく出来上がりました。  甘口ソースはお子さんがいる家庭向きかも。大人はコレに七味や、タバスコをかけてもまた違った風味を味わえると思います。粉末ソースも好きだけど、とろっとした味わいの液体甘口ソースもこれまた大好きなアイテムに加わりました。東洋水産さん、ご馳走様でしたー。
b0085736_22571892.jpg
b0085736_235443.jpg
b0085736_2353388.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-10-16 23:05 | 料理
さすが面白い!ナイト&デイ
あっけさんお勧めのナイト&デイ観ましたよ。ラブコメ?アクション系はトムの真骨頂ですね。居眠りのひとつも出ませんでした。最高の娯楽映画?です。
b0085736_16331038.jpg
b0085736_16345059.jpg
b0085736_16344054.jpg
b0085736_16341878.jpg
b0085736_1633324.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-10-15 16:35 | 映画
ダイエットメニューにも使えます
クックドゥのマーボー茄子ですが、ダイエットメニューの素として使ってみました。この日は白滝に茹でた茄子、刻んだきゅうりにかけて冷麺風にしてみました。カロリーはかなり低いですが、お腹一杯になりますよ。
b0085736_1685888.jpg
b0085736_1692952.jpg
b0085736_1610696.jpg
b0085736_16103883.jpg
b0085736_1611935.jpg
b0085736_16114780.jpg
火を通さなくても完璧な食材の調味料なので、かけるだけで、美味しく仕上がります。手間なし時短メニューです。
[PR]
by fancy824 | 2010-10-15 16:13 | 料理
もう中学生 素晴らしい!
「レッドカーペット」でも毎回素晴らしい名と思ってましたが、最近12チャンネルの「おはスタ」でもう中学生
b0085736_830393.jpg
のトークを見て感動?してしまいました。私も紙芝居を作った経験がありますが、難しいんですよ。あれほどの作品を創作してしまう能力、表現力、本当に凄いと思います。以前、「どっきり」を仕掛けられた時も、誰にも同じ態度で接する彼の人間性が出ていて好感がもてました。やはり、もう中学生を観に行かないと、と思います。ルミネthe吉本かな?こちらは「奇跡の一枚」でのもう中学生。この変貌ぶりもいいですね。
b0085736_8351059.jpg
b0085736_834474.jpg
b0085736_8334264.jpg
b0085736_8331585.jpg
b0085736_8425177.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-10-11 07:55 | 趣味



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧