<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
男子バレーミュンヘン金メダル主将 中村祐造さん逝去
b0085736_2473992.jpg
【訃報】ミュンヘンオリンピック金メダリスト 中村祐造さん(68歳)逝去

---------------------------------------------------------------------

 全日本男子チームが金メダルを獲得したミュンヘンオリンピック(1972年)で全日本男子チームの主将を務めた中村祐造(なかむらゆうぞう)さんが、脳内出血、視床出血のため7月20日に逝去されました。68歳。

 葬儀・告別式は近親者のみで執り行いました。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

団体名・役職 ミュンヘンオリンピック金メダリスト
ミュンヘンオリンピック 全日本男子バレーボールチーム 主将
元全日本男子バレーボールチーム 監督
主な経歴

1942年4月24日生。兵庫県姫路市出身。姫路工大付高から八幡製鉄(現新日鉄)入社。
1964年東京五輪代表に選ばれ、72年ミュンヘン五輪で主将として金メダル獲得に貢献。
日本選手団の主将も務めた。新日鉄では、選手兼監督として76年に弔辞の日本リーグを
制するなど、黄金期を築き上げた。77~79年には全日本男子を率いた。

<全日本選手>
1964年 東京オリンピック (3位)
1966年 世界選手権 (チェコスロバキア/5位)
1970年 世界選手権 (ブルガリア/3位)
1972年 ミュンヘンオリンピック (優勝)
1974年 世界選手権 (メキシコ/3位) 

<全日本男子監督/1977年~1979年>
1977年 ワールドカップ(東京/2位)

7月27日(火) 朝日新聞スポーツ面、社会面より

20日に亡くなったミュンヘン五輪あのバレーボール全日本男子主将、中村祐造さんは、努力を
惜しまない人だった。ミュンヘン五輪監督だった松平康隆さん(80)は「金メダルの一番の要因は、
中村を主将にしたこと」と言う。  当事、松平さんはどの国にも負けない厳しい練習を課して
チーム強化を図っていた。「祐造はいつでも練習につぐ練習だった。彼の姿を見たら誰も手を抜けない。
私が求めていたキャプテンそのもの」プレミアリーグ・境の田中幹保・副部長は1973年、当事
選手だった中村さんに誘われ、前身の新日鉄に入った。高校が中村さんに母校のそばだったことが縁で
声をかけられた。バレーについて熱く語っていたのが、印象に残っているという。

「中村さんの人間性にひかれて入部したようなもの。中村さんがいなければ、今の私の人生もない」
97年新日鉄を退社し、その後は、全国の講演会でミュンヘンの思い出を話していたという。
松平さんは、「祐造はミュンヘンの、バレーの語り部だった。あまりにも残念です」とその死を惜しんだ。
b0085736_2242157.jpg



[PR]
by fancy824 | 2010-07-27 22:53 | スポーツ
タイの雨乞い
7月24日(土)の朝日新聞の紙面にタイの伝統儀式 猫の雨乞いが復活したとあった。カゴに猫が入れられ、3日間水を浴びせかけるというのだが、飼い主は猫の提供を拒むのがほとんどで、今年は1日のみのお勤めと決め3匹が参加したそう。 最近はこの儀式を知る人が減り、猫が捨て猫になったりとタイでは、神聖な物とされている猫が居場所を失ったり、由緒正しいコラット
b0085736_1593412.jpg
も、捨て猫になって他の種と交配して、純粋なコラットは500匹程度になったということだ。タイの原産猫はカオマニー
b0085736_213679.jpg

b0085736_221730.jpg
シャム、前記のコラット、ゴンジャ、スパラートの5種のみになってしまったとか。しかし、コラット愛好家が保護倶楽部を作っていて、毎年11月の品評会には世界各国から愛猫家がタイにやってくるという。
[PR]
by fancy824 | 2010-07-26 02:06 |
再びあられもない寝姿
こたろう&じろうあられもない寝姿の乱れうち
b0085736_1343089.jpg
b0085736_1345985.jpg
b0085736_1352636.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-07-26 01:36 |
こたろうも面白い寝方をしてます
こたろうの先祖は日本の猫ではありません、ノルウエーの森のヤマネコとか。だから夏は弱いのでしょうか?我が家は日当たりがよく夏は猛烈な暑さになります。今年は酷暑ということもあり、犬のように口を開け舌を出してハーハーしてます。体温を下げているのでしょうか。その顔は写真に撮るとかなり怖いので、撮っていませんが....  じろうはまったく平気な顔で、ねそべっております。 この寝姿はうちの猫の伝統のポーズ。
b0085736_0375553.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-07-22 00:33 |
「借り暮らしのアリエッティ」良かったですよ!
借り暮らしのアリエッティ」を観て来ました。確かにかわいいですけど、本当にいたら怖いですね。ピンどめが人間の使う洗濯バサミというのもかわいくキュートでした。
b0085736_026257.jpg
b0085736_026391.jpg
b0085736_0265617.jpg
b0085736_0271876.jpg
b0085736_0273597.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-07-22 00:22 | 映画
東郷青児美術館でユトリロ展開催 新宿損保ジャパンにて
先月、新宿損保ジャパンビルの東郷青児美術館で開催された、ユトリロ展に行ってきました。ここには、常設でゴッホの「ひまわり」があります。実物の「ひまわり」は1メートルもの大きさで、圧倒的な迫力があります。勝手に極一般的なキャンパスを想像していたので、大変驚きました。
b0085736_23483776.jpg
ユトリロの香水も購入しました。大好きな柑橘系です。  ユトリロ展は終わってしまいましたが、まだまだ小さな美術館や博物館には知る人ぞ知る名画や名品が展示されているので、足を運びたいと思っています。
[PR]
by fancy824 | 2010-07-21 23:44 | 趣味
最近の虎太郎(こたろう)
だいぶ大きくなりましたよ。もう6ヶ月です。最近手術しましたので、もうこたろうの子供を見ることはできません。でもこたろうが元気で長生きしてくれるようにと、願ってのことです。しかし、相変わらず、子猫らしいしつこさで、じろう兄さんに組み付いていってます。じろうは最近本気で怒ってますので、相当ストレスたまってますね。ややじろうが気の毒かも。お陰で?またまた、私の布団に粗相をして、連続でコインランドリーの布団丸洗い乾燥に行ってきました。
b0085736_1831619.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-07-16 18:31 |
猫の下着泥棒逮捕されるのニュース
下着泥棒の猫警察に連行される!
b0085736_2415920.jpg
イギリスのある老夫婦が飼いネコが、警察に連行されるという珍事が発生した。ネコはわずか1ヶ月の間に70点もの下着類を盗難し、飼い主の家に持ち帰っていた。いわば下着泥棒常習犯ネコだったのだ。

さらに妙なことに、ネコを通報したのは飼っていた老夫婦なのだ。近所から変な目で見られるのを恐れて、警察に通報したという。一体なぜ下着を集めていたのだろうか?

ネコの名前はオスカー。13歳の雄ネコ。イギリスのサウサンプトンに住むピーターさん(72)夫婦の飼いネコである。オスカーは昨年、ピーター夫妻が動物愛護団体から譲り受けて面倒を見ていた。ところが、約1ヶ月前頃から突然下着をくわえて帰ってくるようになったという。

ピーターさんによると、「オスカーは約1ヶ月くらい前から、頻繁(ひんぱん)に下着を持ち帰るようになったんだ。下着をくわえて帰ってくると、彼はとても堂々としていて、まるで私たちに贈り物を持ってくるような表情だった」と状況を説明し、「はじめのうちは捨てられたものを拾ってきたと思っていたが、そのうち新しい下着を持ち帰るようになったんだよ。そこで盗んでいることがわかった。数も日ごとに増えてきて、このままではマズイと思ったんだ」と振り返る。

見かねたピーターさんは、ついにオスカーを警察に引き渡すことにした。というのも、わずか1ヶ月の間に70着も大量の下着を盗んできたのだ。近所からも変な目で見られる可能性があり、夫妻には手に負えなくなったようだ。

オスカーはきっと、ピーターさん夫婦に何か伝えたかったのかもしれない。『ネコの恩返し』のつもりで、下着を持ち帰っていたのではないだろうか。もしもそうなら、ちょっとかわいそうな気もするのだが……。オスカーは近日中に、警察から動物保護センターに移される予定とのことだ。
[PR]
by fancy824 | 2010-07-16 02:42 |
トイストーリー3に感動
「トイストーリー3」はおもちゃ好きな私がどうしても観たかった作品です。「カールおじさんの空飛ぶ家」も良かったですし、やはりディズニー、泣き笑い、人情物は強いですね。映画に登場したバービーとケンには笑わされましたけど、私の子供の頃、大切にしていたりかちゃんとわたるくんは、もう姿形がないでしょう。確か、誰かに親があげたはずです。燃やされたり、捨てられたり、物ですから、最後はそんな運命ですけど、哀れを感じてしまいます。こんな風に、物に感情があったら、怖いです、怖すぎます。そういえば、日本のトトロも出てましたね。日本人のスタッフが絵コンテの次の作業で、中心になっていたと記憶しています。 
b0085736_2333892.jpg
b0085736_2334781.jpg
b0085736_2335948.jpg
b0085736_2341550.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-07-16 02:35 | 映画
懲りずにまたまた変身
日比谷シャンテの「オプシス」の常連状態ですね、これは。スタッフの方に変身上級者と称され大笑いしつつ、本当だなあと.....己のアホさ加減に大満足でした。因みに本日は、『マリーアントワネット』ですよ。へへへ。
b0085736_1201273.jpg
b0085736_20352233.jpg
頭の羽もアップさせて頂きますね。
[PR]
by fancy824 | 2010-07-16 01:20 | 趣味



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧