<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ワールドカップ日本決勝トーナメント進出!!!!
サッカーのワールドカップ(W杯)は24日夜、E組の日本-デンマークを行い、日本が3-1で快勝、同組の2位で1次リーグを突破し、決勝トーナメント進出を果たしました!  夜中の3時に起きて観戦して本当に良かった。観て良かった! 真剣勝負の素晴らしさ、頑張れば何とかなる。そう思わせてくれた内容でした。日本の選手たちに感謝したいです。次も頑張ってほしいですね。
b0085736_7485159.jpg
b0085736_749111.jpg
b0085736_7491462.jpg
b0085736_749252.jpg
b0085736_749394.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-06-25 07:50 | スポーツ
鳥獣戯画の器
b0085736_2383673.jpg
鳥獣戯画の湯飲茶碗と小皿は、横浜美術館で購入。これで煎茶と和菓子は最高です。


むかし、「時間ですよ」というドラマがTBSでありました。向田邦子原作です。そのタイトルバックか、エンドロールにこの「鳥獣戯画」が確か出ていたと記憶しています。  そもそも鳥獣戯画とは?   
b0085736_2431617.jpg
   


鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)は、京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物。国宝。鳥獣戯画とも呼ばれる。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなる。内容は当時の世相を反映して動物や人物を戯画的に描いたもので、鳴呼絵(おこえ)に始まる戯画の集大成といえる。特にウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれた甲巻が非常に有名である。一部の場面には現在の漫画に用いられている効果に類似した手法が見られることもあって、「日本最古の漫画」とも称される。

成立については、各巻の間に明確なつながりがなく、筆致・画風も違うため、12世紀 - 13世紀(平安時代末期 - 鎌倉時代初期)の幅のある年代に複数の作者によって別個の作品として制作背景も異にして描かれたが、高山寺に伝来した結果、鳥獣人物戯画として集成したものとされる。
作者には鳥羽絵と呼ばれる戯画の名手として伝えられる鳥羽僧正覚猷(とばそうじょう かくゆう)が擬されてきたが、それを示す資料はなく、前述の通り各巻の成立は年代・作者が異なるとみられることからも、実際に一部でも鳥羽僧正の筆が加わっているかどうかは疑わしい。おそらく歴史上無名の僧侶などが、動物などに仮託して、世相を憂いつつ、ときには微笑ましく風刺したものであろう。
現在は甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に寄託保管されている。
[PR]
by fancy824 | 2010-06-16 02:44 | 趣味
横浜美術館 「ポンペイ展」へ
残り少ない開期を惜しんで、慌しく横浜美術館の「ポンペイ展」へ行ってきました。    以前どこかでポンペイ展を見た際には、、宝石を握ったまま亡くなっている女性、繋がれたまま息絶えた犬など、忘れられない姿が展示されていました。   今回は、2000年前のイタリア、ポンペイの人々の暮らしがクローズアップされていました。 見事な細密のフレスコ画、銀食器などは現在のものと少しも変わらず、人は昔から、生活をより良くしたいと日々生きていたのでしょう。 
b0085736_2192990.jpg
b0085736_2194246.jpg
b0085736_2201660.jpg
 突然命を絶たれた人々の暮らしの名残の数々。とぼけてますが、イルカだそうです。
b0085736_2203423.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-06-16 02:22 | 趣味
今夏はこのコンビで転がります。
毎年、じゅうたんの上に夏はこのマットで転がる猫たち。今年はこのコンビが長く転がるでしょう。 一番下の絵は「ポンペイ展」に言った際に、美術館ショップで購入した猫もの。定規は、角度によって猫が走っているように見える代物。
b0085736_1525925.jpg
b0085736_1531889.jpg
b0085736_1533670.jpg
b0085736_1535478.jpg
b0085736_1541415.jpg
b0085736_1551288.jpg
b0085736_1562475.jpg
こたろうに似ていてついつい、買ってしまった絵葉書。
[PR]
by fancy824 | 2010-06-16 01:57 |
鎌倉プリンスホテル ランチはリーズナブルですよ
b0085736_945448.jpg
あじさい御膳 2800円に釣られて鎌倉プリンスホテルのランチに出かけました。サラダ類とデザートは食べ放題でしたので、夕食を食べないつもりでたくさん頂きました!
b0085736_946766.jpg
野鳥が居たのですがはっきりしませんね
b0085736_9462043.jpg
b0085736_9463345.jpg
b0085736_9464738.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-06-08 09:47 | グルメ
鎌倉小町通り脇 ジェラテリア イル ブリガンテ
おっしゃれーなアイスクリーム屋さん。店主がモデル?みたいなので、ちょっと隠し撮り。ピスタチオとこけもものW盛りはそのものズバリの味でした。    ジェラテリア イル ブリガンテ 鎌倉市小町2-9-6    11:00~18:30 
b0085736_9331419.jpg
b0085736_9332835.jpg
b0085736_9334188.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-06-08 09:34 | グルメ
寝姿は、リラックスするとこれだよね。
こたろうの寝姿。我が家の猫は、どの子も変な格好で長ーくなるんですね。
b0085736_2345319.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-06-03 23:45 |
お手製のおもてなし料理
北千住にお住まいのお友達のお宅で、お手製ランチをご馳走になりました。とても美味しかったです。ご馳走様でした!!!楽しいひとときを久しぶりに過ごすことが出来ました。感謝です!
b0085736_23394441.jpg
b0085736_2340711.jpg
b0085736_2340316.jpg
なんと高野フルーツパーラーのデザートまで。ホントありがとうございます。
[PR]
by fancy824 | 2010-06-03 23:40 | グルメ
新コンビ ジロウ&コタロウ
漫才師じゃないですよー  ジロウとコタロウです。 ジロウは、子猫のこたろうのお陰で、ダイエットしました。ゆっくり寝てもいられず、しつこくされてばかり、走ってばかりですからね。少々かわいそうですが、健康的な痩せ方かも。
b0085736_22583418.jpg
b0085736_22585595.jpg
b0085736_22591682.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-06-03 23:06 |
ネームネックレス
注文から1ヶ月して、ネームネックレスが届きました。5センチ弱で、予想以上にしっかりとした出来、大きさでした。簡単に折れそうもないので、安心して普段使いしています。
b0085736_1629296.jpg

[PR]
by fancy824 | 2010-06-02 16:29 | 趣味



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧