<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
銀座ではやはりライオンで生ビール
銀座を歩くときライオンの生ビールを避けることが出来ません。今日もお友達と一緒に生ビールを2杯、昼間に一気飲みでした。この後H&Mでバックを買ってしまいその後はとらやで私は抹茶クリームあんみつを、お友達は冷やし抹茶しるこを食べ、ハイカロリーのハイテンションな日は暮れていきました。
b0085736_1326290.jpg
b0085736_13274091.jpg
b0085736_13281077.jpg

[PR]
by fancy824 | 2009-08-31 13:33 | グルメ
銀座不二家のペコちゃんミュージアム
銀座と言えば、ペコちゃんというほど、毎回寄っていた不二家でしたが、現在は銀座不二家は移転して、レストランは、京橋へ、喫茶のみが銀座6丁目のダロワイヨ銀座本店の2階にあります。とはいえ、8月24日(月)からのペコちゃんミュージアムはものすごい人が集まり、行列して入場したくらいです。私は、先輩のお友達が不二家本社にいらしたおかげで、少々横口から入場させて頂きました。ペコちゃん生キャラメルも買いましたよ。
[PR]
by fancy824 | 2009-08-31 13:05 | 趣味
長田弘「あのときかもしれない」 深呼吸の必要より
中学生の頃、テレビでこの詩を、徳光和男アナウンサーがたぶん「ズームイン朝」で、朗読していました。その徳光さんとは、20代前半にひょんなことでお会いして、言葉を交わしましたが、、言葉の端々に人柄の温かさを感じました。何度となく、心に浮かぶこの詩に、気持ちが新たになります。今でも、朗読で長田弘氏を選択した、徳光さんに感謝したくなります。

長田弘詩集「あのときかもしれない」から、
きみはいつおとなになったんだろう。きみはいまはおとなで、子どもじゃない。子どもじゃないけれども、きみだって、もとは一人の子どもだったのだ。・・・そうしてきみは、きみについてのぜんぶのことを自分で決めなくちゃならなくなっていったのだった。つまり、ほかの誰にも代わってもらえない一人の自分に、きみはなっていった。きみはほかの誰にもならなかった。好きだろうがきらいだろうが、きみという一人の人間にしかなれなかった。そうと知ったとき、そのときだったんだ、そのとき、きみはもう、一人の子どもじゃなくて、一人のおとなになっていたんだ。

・・・子どものきみは「遠く」ゆくことをゆめみた子どもだった。だが、そのときのきみはまだ、「遠く」というのが、そこまでいったら、
もうひきかえせないところなんだということを知らなかった。

「遠く」というのは、ゆくことはできても、もどることのできないところだ。子どものきみは、ある日ふと、もう誰からも「遠くへいってはいけないよ」と言われなくなったことに気づく。そのときだったんだ。そのとき、きみはもう、ひとりの子どもじゃなくて、一人のおとなになってたんだ。・・・


ふと気がつくと、いつしかもう、あまり「なぜ」という言葉を口にしなくなっている。そのときだったんだ。そのとき、きみはもう、ひとりの子どもじゃなくて、一人のおとなになっていたんだ。「なぜ」と元気にかんがえるかわりに、「そうなっているんだ」という退屈なこたえで、どんな疑問もあっさり打ち消してしまうようになったとき。・・・そのときだったんだ。そのとき、きみはもう、一人の子どもじゃなくて、一人のおとなになっていたんだ。きみがきみの人生で、「こころが痛い」としかいえない痛みを、はじめて自分に知ったとき。


b0085736_131275.jpgb0085736_1314042.jpg

[PR]
by fancy824 | 2009-08-27 22:49 | エッセイ、本
ヤマサ「鮮度の一滴」でホームパーティー
明日、24日に関東限定で、新発売になる、ヤマサの「鮮度の一滴」を発売前に試すことが出来ました。色々作りましたよ。たこ飯、鶏肉と山芋のわさび醤油和え、ジャガイモのバター醤油、野菜のロースト、厚揚げとかまぼこは生醤油で食べてみました。鮮度の一滴は70日間、醤油の色が変わることなく、赤いままの醤油で、黒っぽく酸化することがありません。
世界初の空気が入らない、逆支弁を利用したパウチの新容器は、
店頭でもきっと目立つことでしょう。
ちなみに、明日は私の誕生日。  
「鮮度の一滴」の発売日と誕生日が一緒というのは感激でした。

b0085736_1732138.jpg
b0085736_174144.jpg

[PR]
by fancy824 | 2009-08-23 17:07 | 料理
イグアナのイグちゃん
お料理名人のお友達のお宅に、1メートル50センチに成長した、グリーンイグアナのイグちゃんが住んでいます。  お目にかかる前に、お写真だけ先に頂きました。イグちゃんのアップ写真は、以前テレビドラマで見た、菅野美穂さん主演の「イグアナの娘」のような感じです。   メキシコにマヤ遺跡を見に行ったときは、遺跡内で陸イグアナに遭遇しましたが、彼らは目が鋭く、背中にギザギザの刺上の鶏冠風がついていて獰猛な感じでしたが、イグちゃんは家庭で育ったせいか、育ちのよさが漂っています。調度真ん中の写真、グリーンの頃にペット屋さんで購入されたそうです。  大きくなったのは、獣医さんにも行って大切に育てられたからで、そうでなければ、死んでいたかもしれないそうです。
b0085736_11564342.jpg
b0085736_1157367.jpg
b0085736_11571253.jpg

[PR]
by fancy824 | 2009-08-16 12:01 | 環境、自然
博多天神へ
博多天神は、つい先ごろ、台風の集中豪雨で洪水になり、町中水が出て大変だったところです。先日、ちょっと仕事がらみで、2泊3日で出かけてきました。博多といえば、以前エネルギー教育人形劇団河太郎一座の公演で何度か訪れてますが、おいしいものだらけで、ワクワクした所です。  今回ももつ鍋をと思いましたが、1人前を食べさせる所が見つからず、食せませんでした。。また合間に洋服や雑貨を見たり散歩したり、1人を楽しみました。勿論テレビもです。連日の芸能人の麻薬逮捕劇には釘付けになっていましたっけ。   写真は、明太子ずくしの夕餉 (めんたいこ入り玉子焼き、鰯めんたい、明太子のてんぷら、明太子のおにぎり) 博多天神の夕暮れ、デパート岩田屋、屋台の並ぶ町並み。 もちろん梅ヶ枝餅、もつ鍋セット、からし蓮根、からすみ、めんたいこのお菓子、b0085736_12373869.jpgb0085736_1237513.jpgb0085736_1238462.jpgb0085736_12381897.jpgb0085736_12383289.jpg
b0085736_12384769.jpg
  
b0085736_12452791.jpg

[PR]
by fancy824 | 2009-08-11 12:35 | 仕事、生涯学習
夏は床の上に限ります!
b0085736_12134393.jpg


猫のとらとじろうは、夏場はシルク絨毯の上に布のマットで、ごろ寝と決まっています。よほど涼しいのでしょう。私も真似して真ん中に転がってみました。修行僧のように床で寝られないと健康体とは言えないと聞きますよね。背中が痛いようじゃ、年寄りだとも。  今では私も、布団より猫と床の上が熟睡できます。3体が転がっている姿、我が家では珍しくもありません。 涼しいですよ、どうぞお試しあれ。
[PR]
by fancy824 | 2009-08-11 12:22 |
記者会見 ヤマサ新製品
ヤマサ醤油は新製品を発表しました。8月24日発売です。いち早く記者会見で、製品の説明を聞き、試食で、この製品で作った料理を食べました。頂いた見本の製品を我が家で試してみたらまた、お披露目したいと思います。

b0085736_23315059.jpgb0085736_23331535.jpgb0085736_23343667.jpgb0085736_23344937.jpgb0085736_23351090.jpg
[PR]
by fancy824 | 2009-08-04 23:25 | 仕事、生涯学習
アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞の「愛を読む人」
数週間前、水曜日に空いた時間を利用して映画を観ました。
気になっていた「愛を読む人」です。 本を先に読んでから観るか
観てから読むか迷いましたが、”今日から上映”のポスターに
誘われ、即、観に行きました。 

内容について、詳しく触れませんが、安直な恋愛映画でないのは事実です。
公式HPではないのかな、URLをつけましたので、ぜひご覧ください。

ついでに、初恋の人からの手紙にも、チャレンジしてみてくださいね。
心を覗かれたような気分で、思わず照れ笑いするはずです。

http://www.aiyomu.com/hatsukoi/b0085736_744086.jpg
[PR]
by fancy824 | 2009-08-01 07:44 | 映画



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧