<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
男子バレーが金メダルをとる日 再び!!

この懐かしい記事が、また次のオリンピックで
再現できるような試合を
2009年6月17日に日本の男子バレーが
行ないました。この数年、いや数十年、
勝てなかったブルガリアに「ワールドリーグ1次リーグC組」の試合で3-1で勝利。




1972年ミュンヘンオリンピック
「男子バレーボール 初の金メダル」

b0085736_6591361.jpg

日本は東独を3-1で破り初優勝。第1セット、東独のスパイクを木村、深尾、横田選手の
3枚ブロックでストップ。

日本-東ドイツの男子バレーボール決勝は、日本が3-1で勝ち、宿願の初優勝を遂げた。

オリンピックでの優勝、これまで取れそうでなかなか取れなかった金メダル――日本の男子バレー関係者が長い間、描き続けてきた夢がようやく実現した。東京大会で銅メダルを取ってから8年、日本の男子が世界のバレー界に初めて登場したのは、1960年の第4回世界選手権。その時点から数えれば12年ぶりの宿願達成だった。

「ニッポン、チャチャチャ。ニッポン、チャチャチャ」――応援団の手拍子が調子づいたのは第2セットの快進撃から。

試合前「おれたちはきのう(対ブルガリア戦)死んだんだ。今日は自殺しようと思っても死ねないんだから楽にいけ」と指示していた松平監督は、第1 セットをとられて「さあ堅さが取れたはずだ。エンジンをかけるんだ」と選手たちをはげます一方、南を繰り出してブロックを強化。ようやく猫田が長いトス、平行トスなどを使い分け、強打とフェイント、二段攻撃など変化攻撃に成功、ブルガリア戦で腰を痛めた横田も時間差攻撃で東独陣を脅かす。

2-1で迎えた第4セットも5-8から立ち直って10-8と逆転、一歩一歩優勝へ近づいていった。勝利目前、1ポイントをあげるごとに、コートの6 選手が肩をたたきあってかけ回る。大古のブロックで12-10、森田のスパイクが決まって13点目。選手が互いに抱き合い、もうまるで勝負がついたのかと錯覚を起こしそう。

シューマンのスパイクがサイドラインをわって、日本の金メダルが決まった。館内が「ワーッ」とわく。応援団がコートへはいろうとして一部で混乱が起きた。女子チームのメンバーは、この光景を見やって複雑な表情。松村主将に声をかけると、「勝ちたかった。女子も」と。そこまでいって涙をおさえた。
(1976年9月9日)
[PR]
by fancy824 | 2009-06-22 06:59 | スポーツ
上野科学博物館恐竜展、常設展へ
またもや仕事関係で、上野へ。ついでに行きたかった国立科学博物館恐竜展に行き、2階のカフェで、常設展を眺めながらの昼食でした。「ティラノサウルスの巣篭もり」をネーミングも気に入っていたので注文、サラダとコーヒーもついでに付けてみました。    いろいろな恐竜展に、行ってますが、実物より写真のほうが迫力があり、怖いのはなぜでしょうか?ショップで、恐竜の骨が宝石と結合した物と、アンモナイトの化石を購入。何億年も前に、恐竜の巨大な体を支えていたこの骨や、海の中に当たり前に存在していたアンモナイトが今、私の手元にあるだけで感動です。b0085736_21184772.jpgb0085736_21192752.jpgb0085736_21203260.jpgb0085736_212058100.jpgb0085736_21212459.jpgb0085736_21225349.jpg
b0085736_21243175.jpg
b0085736_21244442.jpgb0085736_2125668.jpg
b0085736_21253889.jpg
b0085736_2126033.jpgb0085736_21263598.jpg
[PR]
by fancy824 | 2009-06-21 21:26 | 趣味
江ノ島へ散歩でちょっと
江ノ島、鎌倉は近いのですぐ行けますが、行くたび新しさと懐かしさを発見します。今回はスパを発見。アイランドスパ 「えのすぱ」は、なかかなおしゃれ。でも昔の江ノ島の雰囲気は失われてましたが。その裏手で、漁師の家族がサザエのつぼ焼きを焼いていました。波打ち際で食べるサザエが王道、わざわざサザエのつぼ焼きを食べに江ノ島へ行くのが通ですから。 散歩道には、芭蕉の句があったり、確かに江ノ島は、昔から景勝地だったのです。  しらす丼としらすのかき揚げ、江ノ島ビールで一杯のあと、ハトサブレの定番土産をはずし、隠れた名品の小鳩豆楽(落雁)を購入。

b0085736_2319352.jpgb0085736_23223238.jpgb0085736_23235427.jpgb0085736_2329240.jpgb0085736_2330251.jpgb0085736_2334294.jpg
[PR]
by fancy824 | 2009-06-15 22:44 | 旅行
上野は思い出も今も素敵なところ
仕事がらみで、上野に立ち寄りました。色々な思い出が詰まった上野不忍池、博物館、西郷像、動物園、アメ横辺りを、駆け足でめぐりました。「時間が過ぎるのではない、私たちが過ぎ去ってていくのだ」誰かが言ってましたっけ。 大好きなタイ料理は、上野に行くたびコカレストラン(マルハ)で食べています。b0085736_2216826.jpgb0085736_22163466.jpgb0085736_22174872.jpgb0085736_2219655.jpgb0085736_2220981.jpg
[PR]
by fancy824 | 2009-06-15 22:23 | 仕事、生涯学習
先々週、名古屋へ仕事で一泊してきましたので
名古屋へ行く事がなぜか多いので、名古屋のおいしい物を色々食べb0085736_23275497.jpgています。明日も元気で行ってきまーす。b0085736_23284563.jpg
[PR]
by fancy824 | 2009-06-12 23:29 | 旅行
小田原鈴廣の直営店で、蒲鉾のあげシュウマイ「お
鈴廣は小田原の有名な蒲鉾店です。直営のおいしいお店が風祭に有り、小田原や箱根、伊豆方面に行く際には、必ず寄って大好きなはんぺんで作る「たこやき」を食べます。「如し倶楽部」の会員は、ビールが1杯無料になるほか、色々な特典も付いています。
b0085736_23145115.jpgb0085736_23191587.jpgb0085736_23195653.jpgb0085736_23205845.jpg
[PR]
by fancy824 | 2009-06-12 23:22 | グルメ
こちらも素敵な雑貨屋さん「ブルーブルーエ」
こちらもかわいい、「bleubleubleuet」 ブルーブルーエ、 上野アトレ、川崎BEE、川崎ルフロン、ルミネ町田にあるお店によく行きます。b0085736_18532297.jpgb0085736_18533662.jpgb0085736_18535186.jpg
[PR]
by fancy824 | 2009-06-04 18:54 | 生活
お気に入りの雑貨やさん プレミィコロミィ
最近は、ナチュラルな雑貨や、洋服が好きでプレミィコロミィに行く事が多いです。藤沢店、新橋店はかわいい物がたくさん売っているので、つい立ち寄って色々見ています。

b0085736_18143213.jpg
b0085736_1816426.jpg
[PR]
by fancy824 | 2009-06-04 18:16 | 生活



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧