<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
柏崎のおいしいもの
新幹線の中から宴会状態の私ですが、人形劇の公演は生真面目に行ないました。お土産、夕餉、おいしいものだらけです。毎年お土産で買うのが、新潟県加茂市の田辺菓子舗の「かりん糖」は、柔らかな歯ざわりで、黒砂糖の風味が満足な一品です。b0085736_136552.jpgb0085736_1362558.jpgb0085736_137124.jpgb0085736_1371756.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-08-25 13:07 | 旅行
北京オリンピック閉幕 日本女子の強かったこと!
北京オリンピックは女性アスリートが強くて気分が良かったです。最強はもちろん、ソフトボール金メダルの上野選手ですね。レスリングの4選手、なでしこジャパン、柔道の塚田真希選手は大物で大好きなタイプです。
b0085736_12531870.jpg
b0085736_11524879.jpgb0085736_1153252.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-08-25 11:53 | スポーツ
子は親の鏡 ドロシー・ロー・ノルト
けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもは人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子どもにはならない
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

 子は親の鏡  1954/ドロシー・ロー・ノルト b0085736_20363263.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-08-24 19:51 | エッセイ、本
北京オリンピック 素晴らしき感動の水泳ニッポン
北京オリンピックの水泳、男子400mメドレーリレーで日本は銅を獲得しました。これで競泳の今大会メダル獲得は5個です。すごい!今の選手はイケメンばかりでこれも驚きです。b0085736_11585362.jpgb0085736_1159256.jpgb0085736_11593738.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-08-18 11:59 | スポーツ
品川の薬膳料理10ーZEN
素敵なお店「薬膳料理10-ZEN]に行ってきました。薬膳料理と、心身の健康がわかる各種の機械を取り揃えています。私は、骨密度、肌年齢、ストレス度を測定しましたが、どれも予想以上で気分良くなりました、そのあと、品川の港南口の接骨院で、保険がきくというので、カイロプラクティックを1000円で体験してきました。この日は、心身のリラックスデーでした。締めは、品川京急にてお買い物、楽しい1日を過ごしました。b0085736_1374596.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-08-17 13:34 | 料理
お誕生日プレゼント
RAYNAUDの素敵なハートの陶器の小物入れ。お誕生日のプレゼントで頂きました。ありがとうございまっす!!!b0085736_12729.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-08-17 12:28 | 趣味
有名な京都の俵屋旅館の石鹸
頂き物ですが、香りの良い、京都俵屋旅館の石鹸です。b0085736_11501158.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-08-17 11:50 | 旅行
再びエジプト旅行の写真
エジプト旅行では、かねてから行きたかったアスワンハイダムにも行き、砂を持参してきました。  ツタンカーメンの墓も修復で入れないはずでしたが、日程の延期で、入ることが出来ました。    また、スフインクスの後姿は絶景でしたね。  特に今回、惚れ惚れしたのが、エジプトのファラオの中でも、権力のあったラムセス2世です。 エジプト考古学博物館で、ラムセス2世のミイラも見ました。多分美形であっただろうと創造できるお姿でした。 ラムセス2世の巨大像は、発見後、建てることができず、寝かせたままでの展示になっています。ラムセス2世は、92歳まで生き、190センチを越す長身、アブシンベル神殿を建造した王です。太陽神ラーと席を並べた像は、神殿の奥に現存しています。b0085736_255342.jpgb0085736_255489.jpgb0085736_256398.jpgb0085736_2562679.jpgb0085736_2564037.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-08-08 02:58 | 旅行
上野東京国立博物館 その2
上野国立博物館はすごいです! 日本にいながら、世界中の遺跡の遺物を見ることができるのですが、その中にエジプトのツタンカーメンの父、アクエンアテンのカルトューシュ入りの石片が展示されていました。       そういえば、エジプトのヒルトンホテルで、早朝、朝食を食べに行ったとき、早稲田大学の吉村作治先生と偶然出会い、写真撮影をお願いしました。 吉村先生の早大エジプト発掘隊は、ツタンカーメン夫妻の対の指輪を発見しています。日本はツタンカーメン一族に関係の深い遺物を所有していますね。現在、9月28日(日)まで、池袋サンシャインシティの古代オリエント博物館にて、「青いミイラマスク日本最後の公開」と題して、吉村先生の発掘40年展を開催しています。  先日吉村先生のトークショーを聞こうと1時間前に行きましたが、長蛇の列で、整理券もゲットできませんでした。再チャレンジしてトークショーとサイン会に行ってきます。  こちらの青いミイラ展で、ツタンカーメン夫妻の指輪を見ることができます。 
b0085736_253527.jpg

[PR]
by fancy824 | 2008-08-08 02:05 | 趣味
上野にて1日博物館めぐり
無料のチケットを頂きましたので、上野の東京国立博物館を丸1日、堪能してきました。昼食は敷地内に数箇所あるレストランが満員で、並ぶ時間がもったいないため、抜いてしまいました。結構おいしそうで素敵なレストランばかりでしたけれど。国内外の収蔵品を観て、気になる品を写真撮影しました。フラッシュ禁止ですので、難儀しましたが、学生時代に教科書で見た日本の考古学史上、貴重な品も、異彩を放っていて感動を覚えました。銅鐸、遮光器土偶、埴輪などすべて国宝です。b0085736_7445464.jpgb0085736_911527.jpgb0085736_9123477.jpgb0085736_14361260.jpg
b0085736_14544149.jpg

[PR]
by fancy824 | 2008-08-07 16:20 | 趣味



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧