<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ちい散歩の名所を散歩
新橋の塩釜神社は、ビル街にあって、巨木に囲まれているせいか、
ひっそりとした佇まいで、都会に居ることを忘れるスペースです。
以前から散歩に行っていましたが、あの地井武夫さんの「ちい散歩」で
この塩釜神社が取り上げられました。 
番組で地井さんがサインをしていたので、早速そのサインが
どうなっているのか見に行ってきました。
地井さんのお人柄がにじみ出た番組で、大ファンの私は直筆の
サインに1人、感激していました。
b0085736_11341627.jpg


b0085736_11344186.jpgb0085736_11345332.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-02-28 11:34 | 趣味
タモリのCD 最高傑作 
タモリファン歴は、30年です。高校生の頃、セーラー服で、ニッポン放送のオールナイト日本「中洲産業大学公開講座」の筆記試験に合格?して日本テレビ「噂のチャンネル」でデビューしたての若きタモさんに会いに行きました。当事のツービート、所ジョージといった教授陣の授業も?受けましたよ。今でもそのときの録音テープは宝物です。伸びてしまったかな?他にも珍品として当事購入した「タモリ」「タモリ2」のLP、今や絶版になった「カセット面白術」「タモリのフランス小話」等の本もまだ持っています。 最近このCD「ラジカルヒステリーツアー」はVILLAGE/VANGUARDで、入手しました。ココは店長のセンスで選別された他店ではお目にかかれない代物ばかりが売られていて、1日居ても飽きない店です。横浜には2店舗あります。 タモリと言う人は、稀有な存在ですね。このCDを聞くと本当にすごいと素直に思えます。
b0085736_18245379.jpg

[PR]
by fancy824 | 2008-02-09 18:31 | 趣味
タイ風 イエローカレー
エスニック料理は大好物で、よく専門店に食べに行きます。食材店で材料を揃えて、見よう見真似で、我流にアレンジして作っています。カレーの有名店に取材に行った時に、食材が入手できなくて、大根をカレーに入れたら、逆にそれが評判になったと聞いたので、今回はイエローカレーに、大根とかぼちゃ、サツマイモを入れました。 もちろんオイスターのナンプラーを入れたので、日本の家庭のカレーとは違った風味に出来上がりました。  使用した調味料は、タイ料理店の「ゲウチャイ」で購入しました。 このほかにレッドカレーがあります。b0085736_1810447.jpgb0085736_18111492.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-02-09 18:11 | 料理
おひとついかがでしょう
ロータスのビスケットは、某一流ホテルのコーヒーラウンジ、某自動車メーカーのショールームでのお茶うけに出されていて、一度食べたら忘れられないおいしさです。上品なメープル味。もう一つはチョコレートのかかった方で、コレはやみつきですよ!b0085736_23594023.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-02-06 23:59 | グルメ
節分に恵方まきと豆のパン
毎年、母も私も恵方まきを作りますが今年は合作でした。7種類の具材(かんぴょう、しいたけ、きゅうり、三つ葉、うなぎ、海老、卵焼き)を入れ、本来なら、縁を切らないでと言うことから、そのまま丸かぶりをするのですが、食べやすい大きさに切ってから食しました。  b0085736_12483779.jpg

b0085736_12525719.jpg



この2種類のパンは2月3日の節分に豆つながりで購入しましたが、ものすごくおいしくて、今後も食べたいのですが、常時、売ってくれるのかどうか。豆の日だから売ってたわけ?スーパーの棚にいつもあるといいな。pasco「たっぷり豆蒸しパン」黒糖 と神戸屋「五色豆のむしぱん」(黒豆、紫花芸豆、ひよこ豆、小豆、うぐいす豆)の豆づくし
[PR]
by fancy824 | 2008-02-05 12:53 | 料理
キルト展の吊るし雛
毎年東京ドームで開催されるキルト展に行ってます。今年は私が大好きな吊るし雛が沢山出展されていました。b0085736_963688.jpg古布を使ったものはとても素敵で値段も張ります。b0085736_965751.jpgb0085736_97757.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-02-04 09:07 | 趣味
ビバ、メヒコな日本のメキシコ料理店「エスペランサ」
関内駅北口から徒歩3分の「エスペランサ」は私の気に入っている店のひとつです。テキーラを飲みながらソンブレロ姿、ギターを引きながら歌う店長には仰天します。メキシコ人の常連さんと「サルー」と叫びながら、楽しい夜はふけていきます。料理は、メキシコで食べたものよりも、日本人向けにアレンジされていて辛くないですよ。
b0085736_1382820.jpg

[PR]
by fancy824 | 2008-02-03 13:06 | 料理
1日のネコの動き
ネコは温かいところをよく心得ていて、1日のうちで、日のよく当たる場所を時間通りに移動して過ごします。この日は晴れていて、室内はエアコンなしで温かく、テーブルの上にお行儀悪く並んでいました。上から目線のネコたちですが、コレが我が家の幸せな構図です。腎臓の弱いトラも、元気ですよ。
b0085736_1258535.jpg

[PR]
by fancy824 | 2008-02-03 12:58 |
居候の帰る日
長らく居候をしていた、義理の妹のネコ、ミミ(オス)が九州に帰っていきました。帰る直前、じろうと我が家の玄関から、外を仲良く眺めていましたので、撮っておきました。ミミは13歳、じろうは4歳ですが、大きさの違いがよくわかります。じろうは8キロもありますからね。b0085736_1250925.jpgb0085736_12503453.jpg
b0085736_12504389.jpg
b0085736_12505692.jpgb0085736_1251792.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-02-03 12:57 |
ベトナム土産 
数年前に、私もベトナムとカンボジアに旅行しました。家人が、ベトナムのお土産を買ってきてくれました。箸のセット、貝細工の木のケース、ジャックフルーツ(果実)のお菓子かな、コレが私は一番好きですね。ベトナム料理をベトナム人の先生に習っていますが、蓮茶は、独特の香りがあっておいしいので、いつも大量に先生に現地で買ってきてもらっています。 ベトナムスイーツは、果物や野菜の甘さを生かした自然な味の甘さが特徴で、美容と健康によいといわれていますね。b0085736_12313012.jpgb0085736_12314721.jpg
[PR]
by fancy824 | 2008-02-03 12:34 | 旅行



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧