<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
雪舟
雪舟(1420~1506頃)室町時代の画僧、日本中世における水墨画の大成者、備中に生まれたといわれる。
少年期に上京、相国寺に入り春林周藤に仕える。1464年には、山口の雲谷庵に住し、すでに画僧として高名であった。
1467年遣明船に陪乗して入明、天童山景徳寺で禅班第一座に任ぜられ、北上して北京各地で、壁画、四季山水図を描くなど、大陸の自然や風俗を実際に観察、スケッチし、つとめて宋、元、明の古典を模写したことが、後の画風形成に決定的な影響を及ぼした。
1469年に帰国後は、日本各地を旅し、日本的な水墨画を大成させた。

私は和尚に叱られ、寺の柱に縛られ足の指で動き回る鼠を涙で描いたと記憶していましたが、コレは単なる逸話だそうです。
雪舟のHPをみつけました。http://bunkazai.ysn21.jp/general/summary/frame.asp?mid=80026
常永寺の山門にある雪舟胸像
b0085736_10251348.jpg
[PR]
by fancy824 | 2007-10-25 09:56 | 趣味
40周年記念 双子のバカボン本
連載開始40周年を記念して、連載を取り合ったライバル出版社の講談社と小学館が協力し、ベスト集2冊を発売した。内容は異なるが、題名や表紙のデザインを統一するという、異例の企画。題名は天才バカボン THE BEST』。2冊ともB6判で352ページぎっしり詰まった内容赤塚不二夫と愉快な仲間たち展も開催中。b0085736_19294366.jpg

天才バカボン誕生40周年記念天才バカボンTHE BEST 講 (KCデラックス) (コミック)
赤塚 不二夫 (著)
価格: ¥ 1,000 (税込
[PR]
by fancy824 | 2007-10-23 19:20 | マンガ・アニメ
怪奇大作戦
かつてのテレビドラマで「ウルトラQ」「ウルトラマン」の前にあったと記憶している「怪奇大作戦」がDVDになっていた。いまだに忘れられない人形が自殺する青い血の女」が発売されているのには驚いた。ウルトラチャンネルも興味深い。

b0085736_18422278.jpg
DVD 怪奇大作戦 Vol.2
出演: 特撮(映像), 岸田森
(10件のカスタマーレビュー)
価格: ¥ 3,990 (税込)
[PR]
by fancy824 | 2007-10-23 18:40 | 映画
好きな作家 素九鬼子
素九鬼子さんは、以前横浜に結婚して暮らしていたそうですが、今も消息が不明、書かれた6冊の本も絶版。でも、この「旅の重さ」をネットでついに購入しました。以前、人に貸して2冊無くされた私は、今再び読みかえし、年代ごとに違う読後感を体感しています。また「大地の子守唄」も入手、今読んでいる最中です。以前古書店で、「鳥女」を購入し今も所有していますが、素晴らしい表現力に感動します。近々、他の本もネットオークションで入手予定です。

素九鬼子

1937年生まれ。作家。愛媛県西条市生まれ。高校を1年で中退。

作家・由紀しげ子が亡くなった際、筑摩書房が遺品を整理中、由紀に私淑して送られてきた原稿「旅の重さ」を発見。作者不明のまま、刊行され、ベストセラーとなり、また、映画化もされた。
著者は刊行後に、知人からの連絡で、初めて自分の作品が出版されていることを知り、名乗りでた。
1972年、「旅の重さ」(筑摩書房)でデビュー。『パーマネントブルー』(筑摩書房/1974年)、『大地の子守歌』(筑摩書房/1974年)、『鳥女』(角川書店/1977年)、 『鬼の子ろろ』(筑摩書房/1977年)、『さよならのサーカス』(筑摩書房/1977年)の作品がある

「旅の重さ」より
ママ、びっくりしないで、泣かないで、落付いてね。そう、わたしは旅にでたの。ただの家出じやないの、旅にでたのよ。四国遍路のように海辺づたいに四国をぐるりと旅しようと思ってでてきたの。さわがないで。さわがないでね、ママ。いいえ、ママはそんな人ではないわね。ああ、ママ、旅にでてはや三日になるわ。ああどんなに楽しいことでしょう、蒲団の上に寝ないで、草の上に寝るということは。ママ、今ね、海辺に坐っているの。瀬戸内海の柔らかい波音がとてもいいわ。もやもやしている心に打ち寄せてくるこの波音は、ちょうど錆びた幾千という鈴が遠くの方で鳴っているような感じです。夏草のきついにおい、ママもしってるでしょう。夜中にふとそのにおいにむせて目が覚めることがあるの。そのときほどわたしは満たされた気持ちになることはないわ。わたしは男の傍に並んで腰を下して、一緒にパンを食べたわ。わたしが男にもパンを二つ上げたの。男はおいしそうに食べたわ。男の白い歯が、わたしの心を痛く刺したわ。ヒッチハイクをしているの、と男はたずねたわ。いいや、わたしは放浪しているんだと、きっぱり言ってやったの。
夜の音があるなんて、わたしはこれまでに一度だって考えてみたことはなかったわ。夜汽車の汽笛や、夜鳴く鳥や虫の声なんかではないのよ。山や海や地が夜になるとそれぞれ音をだすの。本当にその声がきこえるの。嘘ではないの。起きだして、くずれた壁の穴に目をあてて、蒼白い夜の野をじいっと眺め渡していると、ひとつの唸りのようなそれらの音がきこえてくるの。更に耳を澄ましてじいっとしていると、それらのひとつひとつの異った音というものがわかってくるの。けれどその音をここで説明することは非常にむずかしいわ。その音色の識別には、魂の冴えと、神経の刃が必要です。だからわたしは毎晩その山や海や地の音を別々に聞くわけではないの。大抵の晩は、ひとつの唸りのようなそれら自然の音をきくだけだわ。そしてその音はこちらの体にこだまして、ぶるんぶるんと響くほどです。その響きを超越して、もうすこしで自然の音のひとつひとつを嗅ぎ分けるという一歩手前で、いつもぐったりしてしまうの。

b0085736_9495615.jpg
旅の重さ
出演: 岸田今日子, 高橋洋子 監督: 斎藤耕一  松竹からビデオ、DVDが3500円程度で発売されています。
[PR]
by fancy824 | 2007-10-22 09:32 | 趣味
横須賀ベースのステーキハウスで見つけたA1ソース
このA1(エイワン)ソースは今から25年前、横須賀米軍のベース、ステーキハウスに行った時に気に入って以来、我が家の食卓に登るようになりました。ぜひおためしあれ!b0085736_1649104.jpg
[PR]
by fancy824 | 2007-10-19 16:49 | 料理
素敵な3人組 シティボーイズ
《第17回》 2007年7月22日放送フジテレビの「ボクらの時代で、シティボーイズの3人がトークをしていましたが、元々ファンだった私は、この3人の思慮深さ?に感動しました。舞台でも活躍しています。b0085736_74748.jpg
[PR]
by fancy824 | 2007-10-19 07:04 | 趣味
金子みすゞ
金子みすゞも山口出身で沢山の詩を残しています。感性が鋭すぎて、生き辛かったのではと思います。金子みすゞ記念館は仙崎にありましたが、私は船に乗って荒波に揺られてしまい、行きませんでした。心のこりです。

 「わたしと小鳥とすずと」
        
    わたしが両手をひろげても   
    お空はちっともとべないが、
    とべる小鳥はわたしのように、
    地べたをはやくは走れない。

    わたしがからだをゆすっても、
    きれいな音はでないけど、
    あの鳴るすずはわたしのように
    たくさんなうたは知らないよ。

    すずと、小鳥と、それからわたし、
    みんなちがって、みんないい。 

   「大漁」

   朝焼小焼だ 大漁だ
   大羽鰮の 大漁だ

   浜は祭りの ようだけど 
   海のなかでは 何万の 
   鰮のとむらい するだろうb0085736_12451444.gif
[PR]
by fancy824 | 2007-10-17 12:27 | エッセイ、本
最近好きなもの
水は、これヌーダのホップ入り。ガムは抹茶入りの明治キシリッシュプラスエフ。どちらもなぜかホームページに記載がないような。いつまでも売っていてほしい!b0085736_11355579.jpgb0085736_11361698.jpg
[PR]
by fancy824 | 2007-10-17 11:36 | 生活
再び山口の旅 大内義隆 瑠璃光寺五重塔
山口ではこんな雅な五重の塔も見学しました。この瑠璃光寺をひらいた大内義隆は日本人ではなかったと言う説も。b0085736_1155531.jpg
[PR]
by fancy824 | 2007-10-17 11:06 | 旅行
銀座 木村屋の亀パン
最近銀座は、新しいショップやデパートがオープンしてにぎやかなようですね。            老舗のパン屋さん 
木村屋で、亀の形をしたアン入りのパンを買いました。あっという間に腹の海に消えていきました。b0085736_0413033.jpg
[PR]
by fancy824 | 2007-10-14 00:39 | グルメ



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧