カテゴリ:趣味( 130 )
ユトリロ展へ
 9月30日まで横浜高島屋で開催していました、ユトリロ展へ。ユトリロもですが、母の方に大変興味
を持っています。
母の心を知りたいと思います。

横浜駅西口の横浜高島屋ギャラリーで「ユトリロ展」が18日、始まった。静かなたたずまいのパリの街角を描き、現在も人気の高い画家。油絵を中心に、初期から絶筆までの約70点が並び、40点以上が日本初公開となっている。神奈川新聞社などの主催。

 ユトリロ(1883~1955年)の母は恋多き女性で、ルノワールやドガなど多くの画家が恋人だった。ユトリロの実の父が誰かも分かっていない。母は息子の面倒をほとんどみず、ユトリロは孤独な子ども時代を過ごした。

 祖母が与えたワインをきっかけに少年時代から飲酒になじみ、入退院を繰り返すなど、生涯、アルコール依存症で苦しんだ。絵を始めたのも、依存症のリハビリのためだった。

 同展の監修を務めた多摩美大の中村隆夫教授は、ユトリロが描く、人けがなく窓のよろい戸も閉まったままのひっそりした街の描写を「満たされない魂を風景に投影している。孤独な思いが込められ、訴えてくるものがある」と評する。

 会場には多くの美術愛好家が訪れ、作品やその生涯を記したパネルなどを、熱心に見入っていた。

 30日まで。一般千円、高校・大学生800円、中学生以下無料。問い合わせは横浜高島屋電話045(311)5111。
b0085736_22465982.jpg

[PR]
by fancy824 | 2013-10-03 22:47 | 趣味
綱島サマーフェスティバル
2013年度綱島サマーフェスティバル http://youtu.be/qQ6zoxO2sOY
[PR]
by fancy824 | 2013-09-16 01:33 | 趣味
ピーターラビットINGINZA 10月1日(火)~14日(月)
ピーターラビット絵手紙120周年を記念して東京銀座で、イベントが開催されます。銀座5丁目のソニービルですので、行ってみようと思います。
b0085736_19513319.jpg

[PR]
by fancy824 | 2013-09-08 19:38 | 趣味
宇宙人捕獲写真 実は偽物と判明
私が小学生の頃、大好きだった「囚われの宇宙人」は実は合成写真と判明したそう。でも宇宙人、どこかにいると信じてますけど。

b0085736_23385248.jpg

宇宙人が地球に来ている証拠とされるものは数々あるが、中でも有名なのが、トレンチコート姿の諜報部員と思われる2人の男性に、サルのような宇宙人が手を引かれている写真だ。捕獲後に解体され、標本はどこかに眠っているなどと噂されたが、実は「合成写真」だった、というニュースが流れた。
これを報じたのは超常現象写真や出来事のウソを暴くドイツの「forgetomori」というサイト。エイプリルフール用に作ったものだ、と内実をばらしている。
エイプリルフール用の特集記事に掲載された
「火星から人!」というタイトルで特集が組まれたのは独の週刊誌「Neue Illustrierte」の1950年3月29日号。この号には、大型で光を放つ円盤型の宇宙船や、火星と思われる場所を走っている生き物、そして、ここ何十年も宇宙人が地球に来ている証拠として取り上げられてきた「宇宙人捕獲」の場面が掲載されていた。
「forgetomori」が2012年4月22日に掲載した記事によれば、捕獲された身長70センチほどのサルに似ている宇宙人は、墜落した宇宙船に搭乗していたとして長く信じられてきたが、実は、この特集はエイプリルフール用に作られたもので、宇宙人捕獲の写真も、様々な写真を合成して掲載したことがわかった。写真が掲載された次の50年4月5日号で、こうした一連の「種明かし」が行われていたからだ、と同サイトは伝えている。
「サルの形やグレータイプも宇宙人ではありません」
この「宇宙人捕獲」の写真を本物だと信じていた、または信じたかった人はかなりいたようだ。ネットでは「夢を壊すような記事を出すな!」「写真は本物だが何かの圧力でニセモノと書かせたんだ」などといった意見が出ている。
[PR]
by fancy824 | 2012-04-25 23:40 | 趣味
北欧雑貨スウェーデンの幸せを呼ぶ 「ダーラナホース」
オリンピックでなでしこジャパンが対戦するスウェーデンには素敵な雑貨がたくさんあります。最近、入手した「ダーラナホース」について...

b0085736_9104343.jpg



スウェーデン伝統の民芸品 ダーラナホース(スウェーデンの木の馬)とは

スウェーデンのシンボルといわれている手工芸品のダーラナホース(スウェーデンの木の馬)は、18世紀の始め頃、木こりの人たちが仕事が終わった後に遊び半分に作った木彫りの馬が始まりといわれています。
スウェーデンの冬は日照時間が短いので、木こり達は仕事を早く終えストーブの前に座り、雑談をしながら、材木の切れ端で木彫りの馬をよく作りました。
当時は子供のおもちゃにいろいろな動物を作りましたが、特に馬が多く彫られました。
馬は冬の間、重い材木を森から運び出す大切な役割をもっており、森や畑でも人々に従順な動物としてとても重宝にされ愛されていたため、彼らにとってかけがえのない存在でした。

その後この木彫りの馬は、子供達のおもちゃとして自然に定着していき、赤く色が塗られるようになったのは19世紀になってから。銅で塗られた赤いものが始まりで今ではいろいろなカラーで色づけされています。ダーラナホース(スウェーデンの木の馬)の一般的な模様は18世紀のクルビッツ塗りが原型となっており、現在の花柄のような模様は熟練のペインターさんにより2色の一筆描きで見事に描かれています。

子供のおもちゃとしてかかせないものとなったダーラナホース(スウェーデンの木の馬)は人気が定着するにつれ、冬だけでなく、年間を通じて作られるようになっていきました。ダーラナホース(スウェーデンの木の馬)はいつの間にかムーラ周辺の村の名物となり、20世紀にはダーラナ地方の新しい産業へと発展していきました。
始めの頃は斧で原木を切り出していたため、1つ1つの馬はサイズや形のばらつきがありましたが、1920年頃に帯ノコで板状の木材を同じ大きさの馬の形に切り取っていくことができるようになり、寸法と形が一定した馬を職人さんが手彫りでダーラナホース(スウェーデンの木の馬)に仕上げていくようになりました。

現在はダーラナ地方に工房があり、職人さん達により一つ一つ手作りされています。
最も有名な工房はオルソン兄弟の工房で、1928年に15歳のニルス少年と13歳のジャニス兄弟が木彫りを始めたのがスタートでした。
兄弟の工房は現在もシリアン湖周辺にあり、伝統を守り続けています。

1939年にニューヨークで行われた"国際見本市"でダーラナホース(スウェーデンの木の馬)は紹介され脚光を浴び、その後世界的に知られるスウェーデンの民芸品になりました。
スウェーデンパインを伐採し、木馬形に削られたものを2~3週間乾燥させ、水性塗料を塗った後、サンドペーパーで磨き上げ、再度塗料を塗り、油性絵の具で模様が描かれ、最後にニスで全体をコーティングします。なんと完成までに1ヶ月以上の時間がかかっています。
模様付けも手作業で職人さんが描きます。あっという間に複雑な模様が見事に描かれます。
基本的な色あわせや模様は統一されていますが、まったく同じものは二つとないところが手作りの魅力です。 

ダーラナホース(スウェーデンの木の馬)にはスウェーデンの厳しい冬の寒さに耐えながら育った樹木の強さと、美しい自然、人々の温かさが感じられます。
”幸せを運んでくれる馬”と言われ愛され続けています。
b0085736_23422582.jpg

[PR]
by fancy824 | 2012-04-25 08:41 | 趣味
江戸東京博物館
両国の江戸東京博物館へ。
b0085736_1246588.jpg

[PR]
by fancy824 | 2012-04-03 12:47 | 趣味
馬の博物館
根岸駅からほど近い「馬の博物館」へ。東海道五十三次の展示も特別展で開催されていました。
b0085736_1242289.jpg

[PR]
by fancy824 | 2012-04-03 12:42 | 趣味
ブランケブランケ やっぱりタカラでした1
ブランケブランケ、スゴークかわいいキャラクター。バレンタインのチョコレートは東急百貨店に売ってます。
b0085736_16461333.gif

[PR]
by fancy824 | 2012-02-08 16:59 | 趣味
ずんとバッファロー吾郎が面白いな
ずん
b0085736_1316456.jpg
バッファロー吾郎が好き。
b0085736_13194067.jpg
最高に面白い。
[PR]
by fancy824 | 2012-02-06 13:20 | 趣味
松井冬子「世界中の子と友達になれる」
松井冬子の「世界の子と友達になれる」の絵は、私にはかわいい女の子の表情に見えたのですが、松井冬子当人によると、主旨はかわいいとはまったく違うそう。横浜美術館で、「松井冬子展」があるので行こうと思っています。 松井冬子は物凄い美人であり、芸術家、才能に恵まれた方です。多くの作品は恐ろしいほどの迫力があります。
b0085736_0254368.jpg
b0085736_0345554.jpg

[PR]
by fancy824 | 2012-01-11 00:25 | 趣味



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧