カテゴリ:料理( 72 )
マスカルポーネ入りホールショートケーキ
マスカルポーネを入れた生クリームを中央と上部のトッピングに使ったイチゴのショートケーキをホールで作りました。ひとつはクリスマスに。もうひとつは誕生日でもない普通の日に。大きなショートケーキを思い切り食べる幸せがあっても良いかなということで。
b0085736_120296.jpg
b0085736_1222882.jpg

[PR]
by fancy824 | 2013-02-24 01:23 | 料理
正月の思い出になってしまった
アップし忘れていた正月元旦のおせち料理。29年作り続てきて、まさに私の中では恒例行事なので、記録しないわけにはいかないかなあと。
b0085736_1313639.jpg
b0085736_13133975.jpg
b0085736_1314242.jpg
b0085736_13142435.jpg
b0085736_13144458.jpg
b0085736_13161066.jpg

[PR]
by fancy824 | 2013-02-09 13:16 | 料理
鎧塚ファームで購入したにんじん
b0085736_12541814.jpg
b0085736_1255353.jpg


鎧塚ファームは、まさに隠れ里といった感じで、地元の方々、鎧塚氏のファンなどで平日でもお客様が後を絶たないレストランです。併設の売店で、野菜や花、お菓子な地元の産物が置かれていて、私は人参を購入。大豆油で素揚げして、蜂蜜と少々の塩で煮たのですが人参本来の旨みと甘さでほかの調味料は要りませんでした。
[PR]
by fancy824 | 2013-02-09 13:01 | 料理
ねこぶだし 使ってみたいニャン
美味いもの市オリジナル、ねこぶだしだって。使いたい名前です。美味しそう。だって鰹節がはいっているにゃん。我が家のじろうは「かつおだよー」と呼ぶとどこに居ても駆けてきます。亡くなったとらもそうでした。数滴で本格的なダシが楽しめる!【ねこぶだし】お試しモニター大募集♪
b0085736_7532040.jpg

[PR]
by fancy824 | 2012-02-06 07:56 | 料理
三段重箱で28年 おせち料理
三段重箱の今年のおせち料理。  朱漆塗り重箱のお節をクローズアップ。この重箱は一生ものですし、今後孫子にも伝えたい品です。本当にものすごーく遠縁の横浜国大教授が自宅で使っていた品を譲り受けました。良い品は、ずっと大切に使いたいです。勿論日本の伝統食も時代でアレンジが加えられ、伝わっていったら素晴らしいと思います。
b0085736_830116.png
b0085736_8295581.png
b0085736_8293211.jpg

[PR]
by fancy824 | 2012-01-26 08:32 | 料理
金目鯛のアクアパッツア
「金目鯛のアクアパッツア」を作りました。大量の野菜で金目鯛が見えないですが、
ココから、鯛を掘り出すのが醍醐味でした。

年末に旧式のパナソニックビストロを「R3400」の新製品に買い換えました。

①冷凍の金目鯛を電子レンジ解凍する。
②グリル皿に、にんにく、生のハーブ類(オレガノ、セージ、デイル、ローズマリー等)を入れ、オリーブオイルで
香りだしをしておく。
③金目鯛は料理清酒、白ワインで下味を付け、②のグリル皿に載せる。
④大量の野菜を金目鯛の周囲に置き、オリーブオイル、白ワインをかけて40分180度のオーブンで焼く。
⑤盛りつけたら、トマト、バジルを載せ、レモンを飾る。

b0085736_9185013.jpg

[PR]
by fancy824 | 2012-01-12 09:22 | 料理
パイとパン、デザートも作りました
2012年正月用に、年末「アップルと洋ナシのパイ」と「コンポート」「胡桃と干しぶどう、アーモンドのパン」を作りました。沢山作ったのですが、食べるとアッという間に消失しました。
b0085736_8235499.jpg
b0085736_8233097.jpg

[PR]
by fancy824 | 2012-01-11 08:24 | 料理
2012年 元旦 お節料理
大晦日から作ったおせち料理。配膳途中でパチリ! 今年も沢山美味しい物に巡り合いますよ。
b0085736_8111862.jpg
b0085736_8105390.jpg
b0085736_8102854.jpg
b0085736_8152362.jpg

[PR]
by fancy824 | 2012-01-11 08:12 | 料理
カレー三昧
カレーというと、タイカレーが最近は好きで、キーマ、イエロー、レッドと3色作ってみました。あと2食作って5色にすればカレー戦隊ナンですけどね。インゲンとベーコンのソテー、十八穀米もつけてみました。
b0085736_16324148.jpg

[PR]
by fancy824 | 2011-05-12 16:34 | 料理
ロールケーキ&セビーチェ
大好物のセビーチェを作りました。ライムとレモンをたっぷり絞り、海老とタコを入れたメキシコのサラダです。赤唐辛子の代わりに沖縄で購入した島唐辛子の粉末を使用。辛さが日本人好みに出来上がりましたよ。 
b0085736_1681748.jpg





ロールケーキは、植物性ではなく、非常に濃厚な生クリームを使用しました。カットしたメロンとイチゴを入れても、しっかりと固まってくれました。  次回は生クリームに、カスタードクリームを中央に入れてゆで卵のように見えるロールケーキを作ってみます。  
b0085736_16424623.jpg



どちらもあっという間に消えてしまいましたが。でも出来上がって満足したのは私でしたね。
[PR]
by fancy824 | 2011-05-12 16:11 | 料理



なんでもござれの日々日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
GWは 三浦半島へ。
from まいにちの、こと。
北京オリンピック
from ZION
■□■  可愛い♪がいっ..
from Wonderful sens..
■□■  アロアワナ眺め..
from Wonderful sens..
■□■ 可愛い飼い猫さん..
from Wonderful sens..
■□■ おユぴちょんくん..
from Wonderful sens..
早~く来い来い!キリン...
from espoir 希望
ペコチャンがんばって♪
from espoir 希望
キリンさんありがとう!
from ミコノスな猫
我が家のペコちゃんは変わ..
from 笑う生活は紫色
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧