人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相田みつを 「いつでもどこでも」
「いつでもどこでも」  相田みつを

わたしにちからのないことをわたしが一番よく知ってるんです。

だからわたしは何か仕事をする時には
意気地がないようですが
いつも仏様に頼むんです

「仏様、どうか手伝ってください
どうか、わたしといっしょに仕事をやってください。

わたしの力ではどうにもなりませんから...」

それでもダメで、追い詰められると
わたしは
「とうさん、あんちゃん、ユキちゃん、ちからを貸して下さいどうか助けてください」

と、心の中で悲鳴をあげるように念ずるのです。

とうさんは言うまでもなく
死んだわたしのおやじ
あんちゃん
ユキちゃんは
若くして戦争で死んだ二人の兄貴
あんちゃんが二人では間違うんで
上をあんちゃん、下をユキちゃんと、
子供の頃呼んだんです。


だから仏様になって三十年もたった今でも
手を合わせるときには
あんちゃん、ユキちゃん、と
幼い時の呼び名で呼ぶんです。

あんちゃん、ユキちゃんは、
頭もよく、馬力があったから
ちからのないわたしを
いつも助けてくれるんです。

仏様になったいまでも
わたしといっしょに
しごとをしてれるんです

そしてうれしいときも
かなしいときも
わたしといっしょなんです
いつでもどこでもいっしょです
いつでもどこでも
....
by fancy824 | 2013-10-24 21:01 | エッセイ、本
<< 小さいおうち 「熱波」観ました。 >>



なんでもござれの日々日記

by fancy824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧