人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然薯と幻の昔の卵
子供の頃は、竃様(へっついさま)と呼ばれていたかまどで、薪で炊いたご飯と卵屋さんの生みたての卵、千葉の担屋のおばさんが背負ってきた海苔、父が山で掘ってきた自然薯を食べていました。今となってはそれは究極の贅沢、当事は当たり前の田舎の食事と思っていました。   これはつい最近の食事風景ですが、両方とも頂き物の福岡の自然薯、昔の味の幻の卵です。  懐かしい味で美味しゅうございました。ご馳走様でございます。   このシーンが懐かしくて写真に収めてみました。 あとは鰹節削りを置けば更に当事の食卓になったと思います。神田で木の鰹節削り器を購入し愛用しています。出汁をとるとき、御節料理でも活躍しているのですが、もう今年も年の瀬、御節を考える時期になってしまいました。
自然薯と幻の昔の卵_b0085736_805674.jpg

by fancy824 | 2009-12-02 07:57 | 料理
<< 南極の現在の写真  おいしい藤沢のパン >>



なんでもござれの日々日記

by fancy824
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(3)
(2)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧